スバルで期間工やるわ ~赴任当日編。スバルまでの徒歩ルート解説もあるよ。~

期間工

やって来ました赴任日当日。

果たして今日はどんな事が待っているのか…と期待しながらスバル本工場に向かいました。今回はその一部始終を語りたいと思います。

ホテルを出てスバル本工場へ

赴任者へのしおりのようなものには朝8時から午後の2時までにスバルの本工場に来てくださいとの事でした。ネットで調べてみるとスバルへの赴任当日はほとんどが書類への記入という事なので、8時ジャストに行かなくてもいいかな~、と思いホテルを出るのは朝8時過ぎにしました。

外を見ると小雨。傘が欲しいな、と思いましたが寮に行くまでに荷物が増えるのも嫌なのでこれぐらいなら我慢する事に。

行きのルートは最初はよくわからなかったので太田駅を通るルートを使用。しかし後ほどスバル職員の方から高架下を通る最短ルートがある事と教えてもらうのであった…。

スバル本工場到着! 建物がでかい!!

遠回りの太田駅経由ルートの場合、歩いておよそ10分ほどでスバル本工場に着きます。

立派な正門を超えると警備員の方に声を掛けられました。

警備「おはようございます!今日赴任の人?

じゃしん「そうです!

警備「じゃあこの先を左の方に道なりに進んでいって。玄関から入ったら受付のお姉さんいるから案内してもらえるよ~

じゃしん「ありがとうございます!

警備員のおじさんこの馴れた誘導ムーブいいですね…。好印象。

言われた通りに進んでいくと1分も経たずにスバルの玄関に到着。これからお世話になります!

受付のお姉さんに案内を受け2階の部屋へ

玄関をくぐると左手に受付。早速お姉さんに話しかける。

じゃしん「今日赴任のじゃしんなんですが…

受付嬢「期間従業員の方ですね、こちらを持って2階の部屋にお入りください。

じゃしん「わかりました~

ゲスト用の名札を渡されて2階の部屋へ。行く途中に名札を胸ポケットに付けておく。さぁここから今日のお仕事だ。

部屋の中で各種書類に記入する

中に入るとスバル職員が3人、同期の期間工さんは8人おり同期の人達はイスに座って職員の前で書類の記入をしている3人が終わるのを待っている状態でした。どうやらマンツーマン型みたいです。

周りを確認していると職員さんからイスに座って待っててくださいと促されたので着席。あっこのイス結構良いやつ。

あとはもう順番待ち状態なのでバッグから必要書類を取り出しいつ呼ばれても大丈夫なようにスタンバイ。暇なのでスマホいじる余裕もある。

職員さん「次の方どうぞ、お名前は?

じゃしん「じゃしんです

5分程待ってついにお呼ばれ。名前を確認されると職員さんが面接の時に渡した履歴書をチェックし、改めて名前を確認していく。

ここからは職員さんの前の席に座るのですが、とてもスムーズ。

マイナンバー入りの住民票雇用保険被保険者証年金手帳運転免許証のコピー給与振込先の銀行口座のコピーに証明写真。扶養家族のいない人はこれらを渡すと職員さんは記入が必要な書類をこちらに出してくる。

書く内容はというと、住所氏名と生年月日に配偶者の有無住民票に書いてある世帯主との関係。他にもあるかもしれないが自分の場合はこれだけだった。しかも記入する内容の7割くらいは住所氏名。簡単で楽だ…。

記入が終わり職員さんが書類チェックをしているので、ここがチャンスかなと思い気になっている事を聞いてみた。

じゃしん「フォークリフトの免許あるんですけど、これは今出すやつですか?

職員さん「ここではなくて配属の時に必要になりますね。(履歴書を見る)…ちなみに実務経験は?

じゃしん「ないです。

こりゃどうやらダメっぽいですね…。

書類のチェックが終わるとこれからの日程について説明を受けます。内容はというと大きく分けて二つ。

1.明日は健康診断があるので本日21時以降は食事をしない事。水かお茶は飲んでも良い。また翌日朝は検尿があるのでそれを忘れない事。

2.明後日は配属される部署と住む寮が決まるのでホテルを出る支度だけしておいて欲しい。

続いて席を立ち作業着のサイズ合わせをしていきます。上着とズボン、靴のサイズを確認が終わると作業靴について一言あり、今履いてる靴以外に作業用の靴を一足用意しておいて欲しいとの。

ただこれ、配属される部署によって安全靴が必要だったり運動靴でも大丈夫だったりするので靴を新しく買うのであればもう少し待った方が職場に合った靴を選べると思います。

これで今日の仕事は終了! 職員さんから本工場までどうやって来たか尋ねられたので太田駅の中を通って来た、と答えるとホテルから本工場までの最短ルートを教えてもらえました。

気になってはいたんですけど、通れるかどうかわからなくて結局遠回りしてしまったので帰りに高架下を通る最短ルートでホテルに帰りました。

最後ですがスバルに期間工として赴任する人達用にホテルから本工場までの最短ルートの画像と地図を用意しておきますので、もしよければルート確認に使ってみてくださいね。ではまた!

以上です。どうか道に迷いませんように~。

コメント

  1. うぃるきん より:

    お疲れ様です。ブログ楽しく拝見させていただいております。

    僕も本日赴任で明日から入社教育です。

    一つお聞きしたいのですが、靴は購入されましたか?

    配属先もわからないまま、しかし運動靴だけは用意しておいてくれと言われましたが安全靴着用の作業なら無駄になってしまうのでお聞きしたいなと思いましてコメントいたしました。

    • じゃしん じゃしん より:

      コメントありがとうございます!
      靴の用意についてですが、自分の場合は一応近くのドンキホーテで一足買いました。
      ただ残念ながら安全靴を使う作業に配属された為、今はほとんど履く機会がないといった状況です。
      ここからは実際にスバルで働いてみてから感じた自分の個人的な意見なのですが、配属先が決まってから靴の用意をしても問題はないと思います。
      というのも工場内のコンビニ(SLSという売店)にて値段は5000円程しますが工場内で使える靴を取り扱っている工場もあり、また水曜日に赴任という事であれば金曜日の入寮先が決まってから土日を使って必要な物をまとめて買いに出た方が無駄な出費は抑えられるかと。
      これからスバルで働くという事でしたので、もしこのコメントが参考になれば幸いです!

  2. うぃるきん より:

    ご丁寧な返信、ツイッターフォローありがとうございます。

    一応配属先も決まりまして、運動靴購入は必要なのか聞いてみたところ大体の部署が安全靴だから大丈夫だと思うよと言われましたw

    明日ドキドキしますが頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました