スバルの操業停止前倒しについて

期間工

4月1日に発表したスバルの操業停止期間ですが、4月6日の出勤時に新たに通達があり前倒しになるとの事が自分達現場の作業員にも伝えられました。

今回はその時の話の内容を怒られない程度に伏せながら、ついでに前倒しの期間に何をしたか、という事を書いてみようと思います。

操業停止の前倒しの通達

週が明けての月曜日、さぁ今週を乗り切れば長期の休暇が始まるぞ、というタイミングでしたが操業停止のアナウンスがあった時のように朝会が始まってすぐに休憩コーナーに集まってくれと班長が言うので全員移動。

係の全員が集まったのを係長が確認すると

「操業停止が2日前倒しになる」

と言い、続けてその理由を述べてくれました。

内容としてはコロナウィルスの影響により下請け会社からの部品調達が困難になった。それに伴い操業停止の期間も2日前倒しし4月9日からとする、との事。

図にするとこのような日程になります。

黄色の部分が当初予定されていた操業停止の日程で緑の部分が新しく前倒しになった日程になります。

実際には下請け会社の社名、どの部品が調達出来なくなったのか、コロナウィルスのどのような影響によるものか、といった事まで詳しく説明をしてくれたのですが、それをここで書くのは関係各所に迷惑をかけるかと思いますので控えさせて頂きます。ただ現場で働く作業員にはしっかりとどこの会社で何があり、これが出来なくなったので操業停止を前倒しにする、としっかり話してくれました。

ネット上のニュースだと読売新聞の記事が部品調達について触れていますね。今回の件はおそらくスバルとしてもこのあたりまでが公表出来る内容かと思いますので、深掘りするのはここまでにしようかと思います。

ちなみにですがこの操業停止が前倒しになるという話、単純に仕事がお休みになるという事ではなく非稼働出勤日(工場が稼働しない日だけど工場に出勤し普段出来ない掃除などを行う日)になります。

操業停止前倒しと現場の反応

今回の前倒しについては特に現場ではこれといった反応はありませんでした。

強いて挙げるのであれば

「掃除する時間増えるのかーだるいなー」

なんて感じの声がプロパー、非正規のどちらからもポツポツと聞こえましたね。

また、4月1日に発表された操業停止期間中は週に一度の非稼働出勤日があり、前倒しが発表される前はその出勤日に作業場の掃除や整理を行う予定だったので、それも前倒しになるというと

「もう週一の出勤の時は何もやる事残ってないんじゃない?」

なんて事を笑いながらみんなで話してました。確かに時間としては8時間ほどの勤務時間で大人が何人もず〜っと掃除してるとなると2日もあれば大抵の事は終わります。

というか確実にやる事がなくなります。

なのでこれまたどうしたものかなぁ、といった感じです。

実際に操業停止中の非稼働出勤を終えてどんな感じだったのか

さて、この記事を書いている時にはもう操業停止の期間が始まっている訳ですが、非稼働出勤中にやった事を最後に簡単にまとめて書いてみようかな、と思います。

  • 作業場の掃除
  • 作業場の補修
  • 作業場の整理整頓
  • 連休中の交通安全教育
  • コロナウィルスへの予防、対策

大まかに分けるとこんな感じになります。

作業場の掃除や整理整頓については工場で仕事した事ない人もうっすら想像がつくのかな、と思います。

ほうきとちりとりを持って掃き掃除をしたり、汚れや埃がたまっている部分をウェスで拭いたりしましたし、普段と違う場所に置かれている物を見つけた時は元の位置に戻したり、ですね。

作業場の補修についてですが、実は工場の中には歩行帯といった作業者が歩く目印にするラインのようなものが床に描かれています。そういったものを再度ペンキで塗り直したりします。

続いて連休中の交通安全教育。

これはおそらく自動車工場に勤務する方で長期連休に入るという時はどこも行なっていると思うのですが、簡単に言えば交通事故起こさないように連休中は気をつけようね、という安全運転の教育を行います。自動車会社の社員が交通事故を起こした、なんて冗談では済まされませんからね。これは正規、非正規どちらもきっちり教育されます。

最後にコロナウィルスについて。

これに関してはもうこの記事を読んでらっしゃる方もわかっているかと思いますが、再度感染予防、感染対策について話がありました。

  • 手洗いうがいをこまめにする
  • 不要不急の外出はしない
  • 人の多い場所には行かない

といった内容が再度周知されました。また緊急事態宣言の出ている東京などにも出来る限り行かないで欲しいといった旨を言われましたね。ただし、あくまでもお願いであり強制力はありません。

自分としてもこの休みの間に東京行きたいなー、なんて4月1日には思っていましたが、今都民の皆さんはしっかり外出するのを自粛して感染拡大を少しでも食い止めようとしてますからね。よそ者の自分が遊びに行って大事になってはいかんな、というのもあって今は寮で引きこもってます。

みなさんもコロナウィルスのせいで少々窮屈な生活をしているかと思いますが、ここが踏ん張り所なので頑張りましょう!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました