スバル期間工の日記と運動量レポート 〜8週目〜

期間工

スバルで期間工として働き始めて8週目、遅番のレポートになります。

この週の途中で2ヶ月目の給与明細が出る為、週明けからテンションが上げ調子気味。

しかし油断は禁物。作業もそうですが巷で話題のコロナウィルスが群馬、それもスバルのお膝元、太田市で感染者が確認されたとして工場内のちょっと偉い人たちは結構警戒しております。

それではそんな緊張感の中の8週目、果たしてどれぐらい動いたのか…どうぞ御覧下さい。

月曜日

週明け1日目、月曜日。フル残業1.5時間でしたがその時間の運動量は翌日に計上。

歩数は2万4千歩、歩いた距離は16.1km。

出勤早々朝会にてコロナウィルスについての話があり、県内での感染者が確認されたとして早番の人達で現場や休憩所の消毒を行ったとの通達がありました。

かなり警戒しているんだな、と思うと同時に既に潜在的な感染者がいるのなら無駄なのでは? とも感じましたが果たして…。

ということで早番の人達が色々とやってくれたので自分達遅番組はちょっと長めのミーティングを行なって作業開始。

この日の群馬は気温が20度近くまで上がったせいか、自分の着ている作業着だともう暑くて暑くてとにかく汗が出てしまい、おまけにシャツも冬用の通気性を抑えた物を着ていたので熱がこもって中々大変でした。

事前に気温については調べていたのですが、20度くらいならドライシャツを着るほどでもないかな、と思い今回は冬物のシャツを着て行ったのが裏目に出ました…。

群馬の3月は暖かいんですね…。

火曜日

火曜日の歩数は3万9千歩、移動距離は25.8km。残業は1時間でしたがその距離は翌日へ。

雨のせいか湿度が高く、気温もそれほど高くない15度の予報ということで昨日と続けて冬物のシャツを着て出勤したのですが、暑い…。

どうやら15度以上の日なら基本的にドライシャツで良いみたいです。勉強になりました。

それ以外は平常運転で特にトラブルもなく平和に終了。

ブログを書く身としてはネタがないとやや文章を捻り出すのに苦しいのですが、ここに書くようなイベントがないのは作業者的にはいいことかな〜、って思います。明日も平和に仕事出来ればいいなぁ。

水曜日

やっと週の折り返しの水曜日。歩数は3万4千歩で歩いた距離は22.4km。

昨日一昨日の暑さの反省からドライシャツを着て出勤。やっぱり3月の群馬だとこれを着て作業するのがいいのか、ちょうど良い感じに汗を吸収し速乾してくれるおかげで気温の面では快適に過ごせました。

ただこの日は大なり小なりのトラブルが続けて起こり「今日は厄日か?」なんて考えたりしてました。1度くらいならいいのですが連続してトラブルがあるとやはりちょっと気が滅入りますね。

しかし反面良いこともあり、班内の人達と軽い雑談をする事が出来たので少しは距離感が縮まったかな、といったところ。今後もより親密に、とまではいきませんが軽口を叩きあうくらいの関係にはなっていきたいな〜。

木曜日

ちょいと疲れがたまってきたかな? と感じた木曜日。

歩数は3万5千歩、歩いた距離は23.4km。

この日は定時で終了だったので珍しく帰りにコンビニで何かつまむ物を一品買おうとしたのですが、同じ考えをする人が結構いるらしく店内は混雑しており鳥串を一本選んですぐに部屋に戻りました。店員さん、2時過ぎの深夜にも関わらずお疲れ様です…。

金曜日

さぁ今週最後の出勤、金曜日の結果はというと…。

歩数は3万6千歩、歩いた距離は23.7kmでした。

特にトラブルはなく、ただちょこちょこライン停止が起きたりしたので結構仕事の忙しさに波のある日でしたが、最後にコロナウィルス関係について会社としてどういう姿勢で対応するかそれぞれの班で集まり班長から伝えられたのですが、簡単に要約すると

群馬県内でコロナウィルス感染者が確認されたけど今の所ウチには関係ないから、予防対策しつつこれからも平常運転で工場稼働するよ

という事でした。

今後従業員にコロナウィルス感染者が出た場合はどうなるか、といった内容には触れられていなかったのですが、当分の間は普通に仕事が出来そうで良かったです。

今は入社したてで有給も何も使えませんからね…そういう時期に長期で強制的に休みになると給料にもダイレクトに響いてくるのでどうにかそれは勘弁したい所。

とはいえ外出についても中々気持ち的に出掛けにくいので早く終息してほしいなぁ〜。

今週のまとめ

今週1週間の運動量をまとめると総移動距離は111.4kmという結果でした。週6日の勤務に慣れるとどうしても週5日の勤務だと控えめかな、と思ってしまいます。数字は結構はっきりと訴えかけてきますね。

そして今週最大のイベントはなんといっても2ヶ月目の給料!

詳細は省きますが後でスバル期間工2か月目の給与明細の記事もアップしていく予定です!

入社祝い金と1か月分の給料が同時に振り込まれるので期間工の中では中々高額な明細になるかと思います。ご期待ください!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました