スバル期間工と日記と運動量のレポート 〜4週目〜

期間工

やっと仕事に慣れて「これならとりあえず最初の満了まではやっていけそうだな」という考えになってきた期間工生活4週目。今回は遅番週です。

細かいミスはしていますがタクトを大幅に遅らせるような事はなく、今の所順調に作業しております。

さて、果たして今週も無事乗り切れるのか。

月曜

この日はどうにも他の部署でトラブルがあったらしくラインがちょこちょこ止まる、いわゆる「ちょこ停」と呼ばれる現象が多発。自分の作業にも影響があったせいかあまり歩数は稼げてないですね。

しかしこれは月曜日の23時59分までの歩数。スバルの遅番は深夜0時を過ぎても作業しますのでおそらく火曜日は帳尻を合わせてくる形に。

火曜

やはりきっちり帳尻を合わせてきましたね。4万歩を超えて1日の移動距離は27km。

この日はスムーズに仕事が進み、昨日はイージーモードだったんだなーと確認させてくれた1日でした。しかしそれでもタクトに遅れてしまう、というような事にはならず、少しずつ進歩を感じます。

水曜

水曜日はちょっと歩数が減って3万4千歩。

実は仕事が始まってから30分ほど機械のメンテナンスをしており、その時間分歩数が削られちゃったかな、という感じ。

肝心の仕事の方はというともう一人前になれたかな? というような自信がついてきました。体の方は仕事終わりに近づくにつれ「しんどいな〜」となってくるのですが、慣れれば単純作業の繰り返しなのでミスは徐々に減っていきます。ただ、最近作業中の時間の流れが遅く感じるようになったので一長一短ですかね?

木曜

木曜日は3万7千歩。

この日は出勤前にBCAAを飲み忘れてしまい大丈夫かな、と思ったのですが実際に作業してみると最初の4時間でなんとなく体がだるく感じてきてしまい、やっぱり効果あるんだなと実感。

また「時間の流れを遅く感じないようにする為にはどうすればいいか」という事について仕事しながら考えていたんですが、この日出した結論は「作業に集中していれば時間は吹き飛ばせる」という単純なものでした。時間経つの遅いなー、ってなった時は自分で意識してスイッチ入れていこうと思います。

金曜

週の終わりの金曜日は3万5千歩。

割と自分のペースで仕事出来ていてスピードも問題ないのですが他の部署でトラブルなんかがあるとちょっと待機状態になるので、そういうのがちょこちょこ発生するとやはり歩数が削られてしまうのかな。

なんて思っていたんですが、実は自分の歩数を減らしながら作業スピードは早くするという裏技? を開発してから一気に楽になりました。

ということで今週の勤務はこれで終わり!

今週のまとめ

今週の移動距離は114.5kmでした。

遅番週も真ん中あたりに差し掛かると流石に慣れてきたようで、もう週末には余裕をもって作業していました。

ただ、個人的に遅番で一番問題視してるのは仕事よりも生活リズムの方で睡眠を取るタイミングかもしれません。実は今週は仕事が終わって朝の4時から5時の間に眠るように心がけていたのですが、朝10時過ぎ頃に便意で目を覚ますという事が多発してしまい、連続した睡眠をなかなか取れないという結果に…。

今後の課題は遅番週でも熟睡出来る様に何か対策をする事、となりそうです。それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました