スバル期間工の日記と運動量レポート 〜12週目〜

期間工

スバルで働き始めて12週目、いやはや早いものですね。今回は遅番の週になります。

先週水曜日に操業停止時期のアナウンスがあり、現場の作業者の人達は休業手当や今後の給料、契約更新の是非について結構話し合っています。

そんなざわつく雰囲気の中でもお仕事自体はなんとかあるという事で、一週間また頑張ろうと思います。

はてさて、どうなるものやら…。

ちなみにこの記事、投稿する2週間ほど前に書き上げたもので4月27日の現在、スバルでは操業停止につき寮や自宅での待機となっております。長期の休みに入る前の日記兼レポート、という感じでご理解ください。

月曜日

週明け最初の出勤日、月曜日は歩数2万6千歩、移動距離17kmでした。残業時間はフル残業の1.5時間になります。これから工場止まるのに残業はフルなの!? って思ったのは秘密。

さてこの日の出来事なんですが、朝会が始まってすぐに発表があるという事ですぐに休憩コーナーへ集合。操業停止の話の時と同じパターンですね。

そこでみんな集まると係長の口から「操業停止の日取りを2日前倒しにする」との声。

実はこれ、自分も出勤前に知っておりました。朝の時点でロイターから記事が上がっており、その内容を現場の作業員達にも共有する、という事でしょう。

しかしながら操業停止を前倒しにするとはいえ、その2日分は非稼働出勤という事で工場内の掃除等を行うとの事。

結果として今週の木曜金曜は掃除が仕事、と相成りました。

状況次第で操業停止の時期は延長されるとは聞いていましたが、まさか前倒しされるとは思ってもいませんでした…。今週は波乱の幕開けです。

火曜日

続いて火曜日。歩数は2万9千歩、移動距離は19.6kmでした。

朝会が始まると今日はいくつ作るのか、という通達が早速流れました。普段は遅番だと仕事の時間が終わる2〜3時間ほど前にアナウンスがあるんですが、操業停止が前倒しになるなどの事情もあり既に計画として作る台数は週明けの時点で決まっていたみたいです。

数を聞くと、なんとあと3時間ほど作業を行えば終わってしまう量でした。

この作業とも1ヶ月はお別れか、なんて思いながらあっという間に予定の台数を作り終えると操業停止中の休業手当等についての説明がありました。

結果としてはかなり良い条件の補償にしてもらえたと思います。この内容はまた別の記事で書こうと考えているので少々お待ちを。

その後は機械のメンテと作業場の掃除を行い本日の業務は終了。

いや〜、休業手当が出て本当に良かった!

正直操業停止中の給料に関しては不透明な部分が多く、口頭でとはいえ周りの偉い人からは振替休日扱いになるので給料が出ない休日になり補償は出ない、と聞いていたので今回の発表はかなりグッときました!

ありがとうスバル!!

水曜日

水曜日の歩数は2万2千歩、移動距離は14.4km。残業はありません。

昨日で予定していた生産は終了し、この日から工場内の清掃や作業の習熟を行う事になりました。

自分達も例に漏れず、作業場の掃除を行う事に。

作業場、といってもこの日は機械がズラーっと並んでいる区域に入り、その中で掃き掃除をするというのがメインだったのですが、これがまた時間の流れが遅いというか、掃けそうな部分を掃除しきってしまうともうやる事が見つけられなくなってしまうんですよね。

そしてお昼休憩をした後はフォークリフトの作業習熟。

始めてじっくり習熟の時間を取らせてもらったのですがまだまだ実戦には程遠い状態。これではフォークの作業は任せられない、なんてレベルなのでかなりやばいです。

うむむ、自分でもダメな部分はわかってるけど、どうにもステップアップが出来ない。改めてフォークリフト乗ってる人らはすごいぜ…。

木曜日

前倒しの操業停止が始まる木曜日。残業もなく、歩数は1万と1000歩で移動距離は7.3km。

随分歩数と距離が減ったなぁ、と思いましたが自分はほとんどミーティングとフォークリフトの習熟をしており全然歩いておりません。

他の人は主に掃除と作業場の整理整頓や改善などをしていました。ラベルの貼り替えや目印のペンキを新しく塗ったりですね。

フォークリフトの習熟もまとまった時間を取ってもらっているのでしっかりやっているのですが、まだまだ習熟不足というか安全確認などの基礎的な部分が抜けている所が多く、意識すべき点をもっと持たないと次に進めないよ、とやんわり言われ苦戦中です。

金曜日

今週最後の出勤になる金曜日。この日が終われば長期の操業停止期間に突入です。

歩数は1万2千歩、移動距離は8.1km。残業はもちろんありませんでした。

終日フォークリフトの習熟を行った事もあり歩数も移動距離も控えめです。

そしてなにより、もう書くような事がない…。

まとめ:今週を振り返って

移動距離は5日で66.4km。いつもの作業とは違ってあまり歩かないという事もありますが、随分動く距離は減りました。そりゃ2時間歩きっぱなしを4セットと比べたら違うわな…。という感じで掃除と習熟をとにかくこなした一週間でした。

生産が終わった後はもう半分オフのような気分でして、掃除や作業場の整理整頓が始まってからは休みの間何しようかな~、なんて事ばかり考えてましたね。

ただ、普段は手を入れない所まで掃除をするのでプロパーの方からは「こういう時こそ怪我しないように!」と念入りに注意を受けまして、機械に体ぶつけたり段差から足を踏み外したりしないようにだけ気を付けました。

さて休みの間はどうなるのか…。と書きたかったのですが、休みに入ってからは見事にぐーたらしております。

ここに書くような事ではないと思うので内容は割愛しますが、出掛けられない長期休暇は中々暇だ、というのが大まかな感想ですね。

体が鈍ってしまうのが気になりますが…なんとかなると思って日々生活しようと思います。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました