スバル期間工の日記と運動量レポート 〜10週目〜

期間工

さぁスバル期間工の運動量レポート、ついに2桁突入の10週目となりました。

しかしながら残念ながら、なんとこの企画も終わりのフラグが立ったようで今作業している工程からフォークリフト作業に移って欲しいという事で先週打診がありました。

「せっかく作業に慣れてきたのにここでほぼほぼ未経験のフォークリフトにチェンジなの!?」

なんて戦々恐々としているのですが、ここで実務にありつかなきゃ免許取った意味がねぇ!

という思いで立ち向かおうと思ってます。実際フォークリフト乗らないと何の為に6万円近く払って免許取ったのかわからないですからね。

それではスバル期間工、10週目の運動量はどうなったか、御覧ください。

月曜日

週明け1日目の月曜日! 歩数は2万1千歩、移動距離は…14km。

み…短い…あまりに短すぎる。

それもそのはず、この日は食事休憩が終わってからずっとフォークリフトの作業指導書を読み込んでいました。

フォークリフトの習熟始まるよ〜、というような雰囲気を先週感じ取ったものの、いざ仕事が始まると今までのように普通に作業していたので「まだやらないのか〜」なんて油断していたんですが、休憩が終わり作業を再開してすぐに班長さんから声を掛けられ、それからはずっとテーブルで作業指導書を読むという1日でした。

やる事といえば指導書を読む事だけなので残業なしの定時上がりで楽に帰る事が出来たんですが、明日以降は実際にフォークリフトに乗って作業の習熟が始まる事になりそうです。こりゃ覚悟を決めなきゃダメですな…。

火曜日

続いて火曜日。歩数は3万3千歩に移動距離は22km。

出勤前は「今日からフォークリフトに乗り始めるのかな〜」なんて思ってたんですが班の1人が代休を取っており習熟に割ける余裕がないという事で普段の作業を担当。

しかしながらこの日はトラブルが連続して起こり、かなりメンタル的に参っちゃいました。

何十分も止まるようなトラブルではなく1分もあればすぐに復帰出来るような不具合だったのですが、これを10回以上はやったかと。

自分の作業に何か原因があるのか? とも思いましたがどうやら全然別の問題だったそうで、結局このトラブルが起こる原因はこの日の内にある程度絞り込めたのでこれから対策が練られてくれればいいかな、とは思います。

それまではやや憂鬱な日々が続きそうです。やれやれ…。

水曜日

週の真ん中水曜日、歩数は2万4千歩に移動距離は15.9kmでした。

もうちょっとだけ今までの作業が続くのかな〜、と思っていたのですがいよいよ今日からフォークリフトに乗っての作業習熟が始まりました。

免許を取ったのが去年の年末なので実質3ヶ月ぶりに乗ったわけですが、いやはや感覚がもう素人同然の状態にまで戻っており、簡単な訓練にもかなり苦戦。

流石にハンドル操作やレバー操作の感じは忘れてはいなかったものの、爪の刺し方や立ち回り等はもう目も当てられないような有様でかなり恥ずかしかったです。

俺本当に免許取ってるのか?

と思ってしまうような動きで中々メンタル的に消耗しましたが、実務経験0だし最後に乗ったのは3ヶ月も前なのでしゃあない! と割り切る事にしました。

問題は一人立ちするまでに安全確認、スピード、テクニック全ての水準を及第点にまで引き上げられるか、という事ですが…これは自分で何とかするしかない。頑張るぞー!

木曜日

木曜日の歩数は3万7千歩。移動距離は25.2kmでした。

今日もフォークリフトの練習じゃい! と意気込んで出勤したものの、今日はいつもと同じ作業をしてくれと指示を受けこのような結果になりました。ちなみに残業は30分だけ。

作業習熟の時間が削られるのはちと怖いですがこれは仕方ない。とはいえこれが何日も続くとなるとフォークリフトの実務経験0の自分としては十分な習熟が出来たとは思えないのでとにかく乗る時間を増やしたいところ。

うーむ…とりあえず「俺は出来る!俺は出来る!」と毎日念じながら生活する事にしました。暗示でフォークリフトの上達速度を底上げしてみようという作戦です。うまくいってくれ〜。

金曜日

金曜日は歩数2万8千歩、移動距離は19.1kmとなりました。

この日は普段の作業をこなしつつ、交代の人が来るとフォークリフトの習熟をするという1日だったんですが、意外と歩いていますね。自分でもちょっと驚きました。

フォークリフトの習熟の方はというとまだまだ現場に出られるレベルではないのですが、前回の習熟を行った時より少しずつは進歩している感触があるためこのまま経験を積んでいけばなんとかなるかも、なんて思ってます。

まだまだ不安な点はありますが、それは経験と自信を積み上げて解消出来る事だと思うのでとにかく災害やヒヤリを起こさないよう気をつけてやっていこうと思うのでした。

土曜日

今週最後の出勤は土曜日。

歩数は2万2千歩、移動距離は15.2kmでした。

今までは早番の土曜出勤は経験していたのですが、遅番で出勤するのは今回が初めてになります。

遅番の土曜出勤はあまりないよ〜、と色んな人から聞かされていたのですが年度末などの事情もあるのか3月末に実際に体験する事になりましたね。

ちなみにこの日はフォークリフトの運転は出来ず悶々と作業する事に。うーん、作業習熟の期間なのに全然乗れないのはどうも辛い。一人立ちまでに間に合うのだろうか…?

今週を振り返って

今週からフォークリフトの作業習熟が始まった影響もあり、少しずつ歩く時間と距離が減ってきました。

いずれは新人フォークマンとして現場に出ることになるのかぁ〜、と思うとこの運動量レポートシリーズも早ければ4月で最終回、なんて事になりそうです。

もしここまで続けてこの運動量レポートシリーズにお付き合い頂いてる方がいましたら、もう少しだけお時間を頂ければと思います。おそらくですがもうすぐエンディングになりそうですので…。

最後はやや湿っぽくなりましたが今回はここまで! それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました