スバル期間工の面接に行ってきた

期間工

先日応募したスバル期間工の面接、実際に行ってきました。

実は期間工の募集に応募するのは2回目(前回はホンダ)でその時はスーツ着て「絶対受かるぞ」って気持ちが表れたような格好で挑んだのですが、今回はもうGパンにチェックシャツとかいう雑な普段着で面接に行きました。期間工に応募した経験がなければこんな強気な恰好ではおそらく行かないです…。慣れとは恐ろしい。

最悪落とされても俺にはもうFXで稼ぐしかねぇ!!この道で食っていく! という覚悟をする、みたいな事考えたりしてたんですけどそれは結局杞憂で終わりました。ふたを開けたら即日採用っす。

会場はどんなだった?

正直言えば家から出るまで「めんどくせぇ…バックれようかな…」とか思ったりしてました。結局自分でケツ叩いて行く訳ですが…。

その日は天気が悪く、曇り空なせいか気持ちは少し落ち込み気味。

逃げ癖のついた人間特有の考えで「昔ギックリ腰やっちゃって」とかとにかく自分のデメリット部分どんどん言って、それでお祈りされたそれでもいいかな! 

とか地下鉄乗りながら考えてました。振り返ればすごい情けないやつ…。

そんな事考えながら面接会場に到着。ここで少しずつ緊張感が出てきます。もう会場は目の前。

1年近く面接なんて経験してなかったのでやや上擦った声で「失礼します」と言い部屋の中へ。いよいよバトル開始じゃーい。

面接の内容について

部屋の中にいるのは5~60代くらいに見えるおじさんが一人。横に長い机に資料を置いて座っていました。

実はホンダの面接の時も面接官の人はおじさん一人だったのでここまでは想定内。

簡単に挨拶を交わした後でこちらから今日の予定を聞いてみる。

今日は面接の人は他にもいるんですか?

今日は面接の予定があるのはあなただけだねぇ

との事。

なるほど…じゃあゆっくりトークしても大丈夫かな…

と思いながら履歴書を渡し面接開始!

開口一番履歴書を見て

本田技研さんにいたんだねぇ~

と言われ、内心

こりゃ採用もらったか!?

とか思いつつ、以前の職歴で何してたか、なんで仕事をやめたのか、という内容を受け答え。

ある程度話し終えたところで

「お茶飲む?」

との不意打ち。すごいぞスバル、ホンダの面接ではそんな変化球はなかった。

ありがたく頂戴しつつ今度は作業現場のビデオを見せられる。これもホンダの時に経験した。期間工の面接ではどの会社でもやるのだろうか…。

ビデオを見ていると本田技研に居た頃どんな仕事をしていたの?

と尋ねられここぞとばかりにアピール!

自分の配属された部署、担当した工程の仕事内容を言い自分はトリム以外の方が使えるよ!と宣伝していく。

だが実際は

頼む~トリムだけは勘弁して~

という必死の懇願である。実を結べばいいのだけど…。

それが終わると自分の現住所と運転免許証の住所を確認、更には緊急連絡先を書いてくれ、と言われ家族の電話番号を書類に書きこんでいく。

次は書類で自分の健康状態等はどうか、チェックリストで一つずつ確認されていく。

どんな項目があるかというと

身長・体重・足のサイズ・腹囲・視力・過去の病気・腰痛歴・入れ墨の有無・飲酒喫煙の有無等々…。

実は今回、昔ぎっくり腰をやった事があると打ち明けた。これは本田の面接の時は話さなかった内容だ。

自分でもかなり攻めた内容だったが、それでも採用するのかどうかという試金石のつもりで口にした。

…何年前にやったの? 最近は腰痛ある?

10年くらい前にギックリやりました、最近は腰痛はありません

あぁ~なら大丈夫だよ、俺も昔やった事ある。いやぁ~キツイよね~

特に問題ないようだ…。そりゃそうだよね、最近動けてるなら大丈夫だよね…。

こんな感じでチェックを入れていき最後に署名すると面接官のおじさんが一言。

ここに署名してくれたってことは、ウチで働いてもらうって事でいいかな?

おぉ~!これが噂の即日採用のお言葉か!!

よろしくお願いします!

と答え、最後に赴任日についてのスケジュールのすり合わせを行い今回の面接は終了。という訳で無事採用されました。やったぜ~。

面接を終えて…

ざっくりですがスバル期間工の面接って大体こんな感じでした。

自分以外に応募者がいなかったせいかもしれないですが、面接に掛かった時間は1時間程。他にもいる場合はもう少し短いものになったかもしれないです。面接中も終始リラックスして受け答え出来ました。

ただ、この即日採用のシステム、仕事がきつくて期間工の離職率が高い事の裏返しにより出来たのでは?という考えが捨てきれず、少し怖いです…。

とはいえ後は引越しの準備をして寮ガチャと工程ガチャにお祈りをするだけ。あとは来年1月の赴任日を待つだけなのでそれまでに少しは体を動かして体力をつけねば…。来年からスバル期間工頑張るぞい!

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました