スバル期間工として赴任する前に準備する物

期間工

晴れてスバルの期間工として働くことになりましたが、赴任するまでに色々と用意する物があったりします。

今回は面接時に渡された文書に書かれた持参する物を紹介!

これからスバルを受けようと思っている方や最初どんな物を持っていくのか気になっている方は参考にしてみてくださいね。

書類関係

1.ハンコ(ゴム印以外の物)・黒のボールペン・証明写真(縦3cm × 横2.4cm

赴任した時に書く契約書類用。ハンコはシャチハタのような物でもOKなようです。忘れがちなのが証明写真。これは面接の時に出した履歴書に使った物の余りでOK!

2.年金手帳(無い方は運転免許証のコピー)

みんな知ってる青いやつです。忘れずに持っていきましょう。どこにあるかわからない! という方は運転免許証のコピーでも大丈夫らしいので慌てずにコンビニへコピー取りに行きましょう。

3.雇用保険被保険者証

あまり見る機会がないですが白くて横に長いやつです。どこにあるかわからない!という人はハローワークに行って発行してもらいましょう。その時は「本人確認が出来る物」「以前働いていた会社の名前と所在がわかるもの」「本人の印鑑」も一緒に持っていくように。

ちなみに自分はこの記事を書いてる19年12月15日現在、前回勤めていた本田の離職票をまだハローワークに出しておらず手元に雇用保険がない、という状況だったりします。週明けにでもハロワに行かなければ…

4A. 扶養家族がいない方

マイナンバー入りの住民票1通+免許証のコピー

扶養家族のいない人が用意するおそらく一番大事な物。これらがないと入社出来ない、と注意書きがあるくらいの最重要書類。絶対に忘れないように。

マイナンバー入りの住民票については区役所の窓口で「マイナンバー入りの物をください」と伝えれば用意してくれますただ住民票を発行すれば付いてくる内容ではないので必ず受付の人に言うように!

4B.家族を税扶養または健康保険に加入させる方

世帯全員分の続柄とマイナンバーが記載されている住民票1通+免許証のコピー+所得証明書+非課税証明書+給与支払(見込み)証明書扶養家族認定調書+直近3か月の給与明細のコピー+妻を扶養する場合は妻の年金手帳のコピー+年金受給者がいる場合は年金通知書のコピー+16歳以上の学生は在学証明書

扶養する家族がいる場合には必要な書類が一気に増えます…。

自分は独り身なのでこれらを用意する必要はないのですが、黄色いアンダーラインを引いた所は税金関係、赤いアンダーラインを引いた所は健康保険関係の書類になります。

これだけ多いと用意するのも一苦労ですが大事な家族を守るためです、頑張れ一家の大黒柱!!

5.銀行口座の通帳コピー(ゆうちょ銀行以外のもの)

これは給与の振込先になります。ゆうちょ銀行しか口座がない、という方はどこでもいいので口座を作りに行った方がよさそう。ただし、その場合は楽天銀行で口座を作った方がいいかもしれないです。

実はスバルでは食事をする時、支払いは楽天edy。ですので楽天銀行を給与振り込みの口座にすればスムーズにチャージが可能になります。僕もスバルに行く前に給与振り込み用の楽天口座を作ろうと思ってます。

服装等

1.運動靴もしくはスニーカー

おそらくは作業で履くことになる靴です。履きなれているものをそのまま使ってもいいかもしれないですが、ワークマンやジーベック等であらかじめ買っておくという手もあります。

工場内でも作業用の靴が売ってると面接の時に聞きましたが、選べる種類はそう多くはなさそうです。配属後にその職場に合う靴を買いに行く、という選択肢も全然アリ。

2.作業着用のベルト

作業着で使う物。ただしベルトのバックルが小さい物、と注意書きが書かれています。製品と接触してキズ物になったら大変だからね…。金物の部分が少ない物を選んで持っていくか、新しく買いましょう。

生活用品

ここからはもう大体好きな物を持っていく感じ。

着替え、洗面用具、化粧品、日用品etc…寮が決まってからでも荷物は送れるので赴任する時は最低限の量で。

2020年3月12日追記

・体温計

現在世界的に大流行しているコロナウィルスへの対策で出社前に体温を測ることが義務付けられるようになりました。20年の3月以降、スバルで期間工として働き始める予定のある方は事前に体温計を用意しておくと良いかと思います。

寮の最寄のドラッグストアだと体温計が品切れ…という事が2020年3月現在起こっているので事前に用意した方が無難だと思います。

車・バイク等を持ち込むなら

1.車検証・任意保険・免許証のコピー

今持ってる車やバイクを持ち込みたい、という方ならこれらも用意しないといけません。

尚、通勤で使う事は基本的に出来ないので悪しからず…。あと改造車はNG!

おまけ 仕事関係の資格を持ってる人は

フォークリフトの運転免許を持ってる人等はその免許証を必ず持参して、との事。

これはコピーでOKとは書かれてないのでそこだけ注意。もしかしたら配属される時に持ってる資格に配慮された部署に、と考慮されるかも。

とまぁ最後の方がとてもざっくりですが、赴任する前に準備しておくものをまとめてみました。

意外と文章にしてみると自分でもあれこれ用意しとかないと赴任直前になって慌てそうだな、って思ってきたので確認の為にもこの記事書いてよかったなー、って思ってます。明日からは楽天の口座開いてハローワーク行って靴見たりしようかな。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました