同一労働同一賃金によるスバル期間工への影響について

期間工

4月1日、スバルが操業停止するという一報と共に新たに始まったものがあります。

パートタイム・有期雇用労働法(以下、同一労働同一賃金)というものです。この法律の施行に伴いスバル期間工にも給与体系の変更がありました。

報せを受けたのは3月中旬~下旬頃なのですが、実際に会社で実施される前にこうやって記事を書くのもちょいと勇み足かな、と思い今日まで引っ張ってきました。

具体的に言うならばスバル期間工から皆勤手当てがなくなる、というような事について事実確認と今回の給与体系変更についてのメリットとデメリットを自分がわかる範囲で書いていこうと思います。

同一労働同一賃金について

おそらくこれについては自分がブログで説明するよりも厚生労働省の特集ページに目を通しておいた方がわかりやすいと思います。

リンク先のページにもありますが正規雇用、スバルでいうとプロパーに当たる方と非正規雇用、つまり自分のような期間工や派遣さんの待遇差解消を目的としている法律との事。

これについては自分も勉強不足で施行1か月前になってから知ったので

荒波に飲まれる時代に期間工になってしまったなぁ~

なんて自嘲気味にその時は流していたのですが、いざ直面してみてからは色々情報を調べてみたりする等、自分でも結構動揺していました。

では結局今回の同一労働同一賃金でスバル期間工の給料は増えるのか減るのか。

これについてはまだわかりません。だってまだ施行されてからの給料なんて入ってないですからね。

なので給与体系の変更点、ここについて少し詳しく書こうと思います。

新たに増える手当

まずは同一労働同一賃金による影響でスバル期間工が新しくもらえる2つの手当についてから書いていきます。

  • 直接作業手当

まず直接作業手当についてから。

これは文字通り現場で仕事をしている人達への手当、という事でしょう。

正社員の方は今までこの手当が給料についていたとの事ですが、これからはスバルで働く期間工もこの手当がもらえるようになります。やったぜ!

ちなみに金額についてはいくらもらえるのか、という事は書いておりません。

  • 特殊作業手当

次に特殊作業手当について。

これについては自分もよく知らされていないのですが、例えば粉塵が空中を漂うような環境で作業をしている人は特殊な作業をしているという事でもらえる手当、というような話を聞きました。

自分の場合は今後フォークリフトの運転を行う業務を担当するかもしれないので、もしかしたらこの手当の金額が他の方とは変わってくるかもしれませんね。

なおこの手当についても今後払われるというだけで金額は知らされておりません。

廃止される手当

  • 皆勤手当

スバル期間工がもらっている手当の中で廃止されるのは皆勤手当のみとなります。

この廃止についてはスバルからもなぜ廃止するのか、という事について説明がありました。

目的としては「有給休暇を計画的に取得出来るように廃止する」との事。ただしそれだけでは実質の減給になってしまうので皆勤手当の廃止相当額を日給へ繰り入れる、という事でした。

簡単に言えば毎月3万円もらえる皆勤手当を廃止するけれど、その月3万に相当する額を日給に上乗せするという事ですね。

ただこれ説明としてはよくわからなくて、有給休暇を消化した時の休日は皆勤手当に影響はない、という風に聞いていたんですよね。代休も同じように説明を受けました。

つまり制度変更としては有給がない状態の期間工や派遣さん、また既に有給が0という方への救済策、という訳なのですが「有給休暇を計画的に取れるように」の文言がちとよくわからないんですよね…。

簡単な話、有給使っても皆勤手当貰えたんだから廃止する理由にそれを据えるのはどうなの? って感じです。

それでは続いてはその日給についてです。

スバル期間工の日給額の変化について

期間工の日給についてですが、一律770円のベースアップになります。

今まではスバルの期間工は初めて入社した方だと9000円からのスタートだったのですが、新日給だと9770円からとなります。今までの旧日給と比べてみるとかなり高い比率なのがわかるかと思います。

図に表すとこういう形。

今までは日給最高額は9600円だったのに対して新日給はいきなりそれを超えてきます。かなりのベースアップですね。

また今まで行ってきた昇給も通常通り行われるので1年以上スバルに期間工として勤めている方は日給1万円を超えます。これはでかい!

ただ、日給が770円上がっても月20日働いて15400円、廃止される皆勤手当ての金額にはあと15000円ほど足りないので、そこを新しく決めた手当で賄うのかな? と思います。

まとめ:スバル期間工の賃金は結局上がるのか?

他にも通勤費の計算方法が変わるなどあったのですが、基本的にスバルの期間工はバス通勤なので今回は割愛させてもらいました。

今回の給与体系変更に伴い新しい手当の導入と皆勤手当ての廃止が行われましたが、実際の所給与にどれだけの変化があるのかについては期間工側からはまだわかりません。

皆勤手当てがなくなるので毎月の3万円が消えるのは確定していますが、それと入れ替わりで入る直接作業手当と特殊作業手当がどれだけの金額になるのかがまだ不透明で、正直に言うと5月に渡される4月分の給与明細がないと給料の増減が判断出来ない状態だからです。

記事としてはこのようなオチになり心苦しいですが、4月分の給与明細をもらった時にまた改めて給料は増えたのか減ったのか、お伝えしようと思います。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました